年度 1998年

設問番号 第3問


次の文章を読み、下記の設問に答えよ。

1722年、江戸幕府は全国の大名に対して石高1万石あたり100石の上げ米を命じ、その代償として参勤交代の江戸在府期間を半減する措置をとった。この上げ米制は8年後には廃止が決定され、在府期間ももとに戻されることになるが、参勤交代制の緩和に対しては、幕府に近い人々から、幕府と大名の関係に重大な変化をもたらすおそれがあるものとして批判的な見解が示された。

設問

A 幕府が上げ米を発令せざるをえなくなった理由について、その歴史的背景に触れながら3行以内で述べよ。

B 参勤交代の緩和策がなぜ重大な変化をもたらすおそれがあると考えられたのか。幕藩体制における幕府と大名の関係に留意しながら、4行以内で述べよ。