[テーマ/目次] 

無産政党とはなにか

メールでの質問への応答です(2002.01.14)。
> 近代ででてくる、無産政党とはいったい如何なるものなのでしょうか?
> 山川出版の用語集など調べては見るんですが、どうも説明が曖昧な気がして・・・
> 共産党とはどう違うのか、とか良くわからないんですね。

無産政党とは,基本的に1920年代半ばから1940年代初めにかけて使われた表現
で(第2次世界大戦後には使われない),無産者(労働者と農民を総称した表
現で,資本家や地主=有産者に対応)の利害を代表する政党というものです。
1925年に普通選挙法が制定され,無産者(労働者や農民)にも選挙権が与えら
れるようになったことから登場しましたが,基本的には社会主義政党といえま
す。
共産党との違いはといえば,合法的に結成された・あるいは合法的な結成がめ
ざされたという点です。ちなみに,共産党は非合法下に結成されています。
[2002.01.14]