過去問リストに戻る

年度 2021年

設問番号 第2問


問題をみる

【解答例】
1諸大名の参勤がなくなったうえ,新政府に降伏した旧徳川将軍家は他所に領地を与えられ,多くの幕臣とともに江戸から移った。そのため,東京では武家人口が急減した。
2日本之下層社会。横山源之助。
3東京では重化学工業を中心として工場の設立が増加し,労働者が増加した。一方,会社員・銀行員などのサラリーマンが増加したことを背景に,文化住宅がたち並ぶ新興住宅地が郊外に造成されて私鉄によって都心部と結ばれ,郊外の住宅地に住んで都心部の職場へ通勤するという生活スタイルが広がった。また,関東大震災の影響により郊外への人口移動が進んだ。
4成年男子が兵士に徴発されて戦争に動員されたうえ,戦争末期には度重なる空襲によって多くの死者が出るとともに学童疎開が行われたため,いったんは人口が急減した。しかし戦争終結とともに軍人・軍属が復員し,占領地などから民間人の引揚げが進んだうえ,経済復興が進んだため,人口は増加に転じた。
(総計400字)