過去問リストに戻る(大問ごと)(小問ごと)

年度 2001年

設問番号 第1問


次の文章を読み,下記の問いに答えよ。(400字以内)

 19世紀の農村社会は大きく変貌しており,それにともなって農民の多様な運動が展開した。(1)畿内では,1000か村を越す村々が結集して,幕府に対して要求の実現を求めた。また,百姓一揆をみても,それは量的に増加傾向にあっただけでなく,とりわけ幕末から明治初年にかけては,(2)従来とは異なるあり方の一揆が頻発した。幕府・諸藩はこうした状況への対応に腐心せざるをえなかった。たとえば,[    ]は,幕府や小田原藩に招かれて荒廃した農村の復興に尽力した。

問1 下線部(1)の運動の名称を答えよ。また,この運動の中心的な要求内容と,この運動に1000か村以上に及ぶ多数の村々が結集しえた理由を述べよ。
問2 下線部(2)の名称を答えよ。また,これと従来の百姓一揆との相違点を二つ述べよ。
問3 [    ]に入る人名を答えよ。また,この人物が行った仕法の具体的内容を二つ述べよ。


解答例をみる